元日本代表FWの城彰二氏が10月23日、自身のYouTubeチャンネルでワールドカップ(W杯)の日本代表選考について語った。
過去のW杯日本代表メンバーは、事前の予想と異なる選手が選ばれると、「サプライズ」と騒がれてきたが、城氏は「サプライズって勝手に決めていることだからね、外野が」とバッサリ。こう続けている。
「いろんなものを監督が見ていて、それで最終的に判断するから。監督としては何のサプライズでもない」
選手の人柄や代表内での立ち位置など「見えないところがいっぱいある」面を踏まえて、選考が行なわれると主張した。
過去の大会で、サプライズで選出されたと言われている選手についても「みんな実力あるしね」と指摘する。
9月のドイツ遠征でスタッフとして帯同したアイントラハト・フランクフルトの長谷部誠については、現役選手に慕われていて影響力が大きいため、「監督を超えるような存在になるから、難しくなる。だったらいれないほうがいい」と参加に否定的だ。
その上で、カタールW杯の日本代表に“常連組”の中で選出されない可能性がある選手として、モナコの南野拓実を挙げた。クラブの出場機会を得られず、コンディションに不安があり、残りの時間で復調の可能性もあるとしつつも、「今のパフォーマンスであれば、絶対に外れると思う」と予測した。
ただ、「代表の監督は、皆さんをびっくりさせるためにやっているわけではない」とし、あくまで「サプライズ」という表現には違和感があるようだった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】「みんな実力あるしね」城彰二がW杯日本代表“サプライズ”選出を否定!“常連組”で選外危機と予想するのは?