スポルティングCPの日本代表MF守田英正が厳しい評価を受けている。

【動画】守田英正は先発も苦戦…トッテナムvsスポルティングCPハイライト

スポルティングは26日、チャンピオンズリーグ(CL)グループD第5節でトッテナムとアウェイで対戦した。

守田はこの試合も先発出場。トッテナム相手に中盤での高いパフォーマンスが求められたが、なかなか良いプレーを見せられない。

それでもチームは22分にマーカス・エドワーズのゴールデ先制する。

パフォーマンスが上がらない守田は61分に18歳のマテウス・フェルナンデスと交代。チームはその後に失点し、1-1の引き分けに終わった。

守田に対しては、現地紙も厳しい評価。ポルトガル『レコルド』は2点(5点満点)とかなり低い評価となった。

「スポルティングで最も小さい炎だった。彼にはそれか欠けており、試合が押された時、よりフィジカル的に、より頭脳的になるように、怖がらずにディエルに臨んでもらいたかった」

「61分に負傷退場した」

また、ポルトガル『O Jogo』は4点(10点満点)の採点に。「フィジカル的には、これまで受けてきた消耗を感じさせた。また、トッテナムがこちらのピッチでより強力になることを可能にした。61分に最初に交代」と、厳しい評価となった。

スポルティングはこれで2位をキープ。しかし、最終戦は日本代表MF鎌田大地を擁するフランクフルトとの直接対決。勝利した方が突破となる。

【動画】守田英正は先発も苦戦…トッテナムvsスポルティングCPハイライト