森保一監督率いるサッカー日本代表は、FIFAワールドカップ・カタール大会のグループリーグ初戦でドイツ代表と対戦する。W杯優勝候補との一戦での勝利が厳しいという見方が広まる中、お笑いコンビ『ペナルティ』のボケ担当であるワッキーさんがドイツ戦勝利にむけて必要なファクターを説いた。

 ワッキーさんはニッポン放送の「ナイツ ザ・ラジオショー」にゲスト出演。カタールW杯の日本代表メンバー発表前に『ナイツ』の塙宣之さんや『相席スタート』の山﨑ケイさんとともにサッカートークを繰り広げていた。

 その中でワッキーは、打倒ドイツ代表へ必要なことを聞かれると「引いて守るというのでは勝てない。攻める姿勢を見せないといけない」とコメント。「前からプレッシングに行って、ショートカウンターに行かないと無理」と自身の見解を示している。

 日本代表はカタールW杯開幕直前の11月17日にカナダ代表との強化試合を控えているほか、カタールW杯グループリーグではドイツ代表のほかに、コスタリカ代表やスペイン代表と対戦する。

 その日本代表は先月23日のキリンチャレンジカップ2022・アメリカ戦では、セルティック所属FW前田大然のプレッシングで相手守備陣に問題を引き起こし、アイントラハト・フランクフルトMF鎌田大地の先制ゴールを演出していた。ワッキーさんのコメントを踏まえると、ドイツ代表との一戦では前田大然の起用法が鍵を握るかもしれない。