日本代表の主将を務めるDF吉田麻也がさすがのキャプテンシーを発揮した。

【動画】カメラに向かっておどける吉田と2人が見せた抜群の仕切り

カタール・ワールドカップ(W杯)に向けて調整を続けている日本代表。17日には本大会前最後となるカナダ代表との国際親善試合に臨む。

すでにカナダ戦の会場となるドバイに入っている日本代表だが、これまではカタールのドーハで合宿を実施。14日には現地の日本人学校に通う子どもたちと交流する時間も設けられていた。

子供たちから激励の言葉を貰ったサムライブルーの選手たちだが、記念撮影の後には即席のサイン会が行われることに。日本サッカー協会(JFA)のTeam Camでは、その時の様子を公開。すると、吉田とDF長友佑都が咄嗟にファンたちに流れを説明。スムーズに実施できるようファンを誘導していた。

吉田はカメラに向かって「すいませんね、仕切りたがりで」とおどけていたが、2人の見事な誘導もありサイン会は無事終了。試合外でもさすがのリーダーシップを発揮した。

本大会でも出番があるであろう2人のベテラン。試合でもその経験値とリーダーシップで日本の最終ラインを統率してもらいたい。

【動画】カメラに向かっておどける吉田と2人が見せた抜群の仕切り