17日、日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)前最後のテストマッチであるカナダ代表戦に向けたスターティングメンバーを発表した。

7大会連続7度目のW杯出場となる日本。“新しい景色“であるベスト8以上を目指す大会は、ドイツ代表、スペイン代表のW杯王者と北中米カリブ海の雄・コスタリカ代表と対戦する。

その本大会を前に、UAEで同じくW杯に出場するカナダ代表と対戦する日本。しかし、ヨーロッパのリーグ戦の真っ只中ということ、さらに直前で続出した負傷者の影響で、出場できるメンバーが限られてしまった。

重度の脳震とうと診断されたMF遠藤航(シュツットガルト)、太ももに違和感のあるMF守田英正(スポルティングCP)、チームで太ももを痛めてプレーをしていないDF冨安健洋(アーセナル)、そして最後に合流したMF三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオン)は欠場が確定。UAEに帯同もしていない。

その中で森保一監督は、明言した通りボランチにMF田中碧(デュッセルドルフ)とMF柴崎岳(レガネス)を起用。

また1トップには9月に重傷を負ったFW浅野拓磨(ボーフム)、CBにも同じく重傷から復帰したDF板倉滉(ボルシアMG)を起用。2列目は右にMF久保建英(レアル・ソシエダ)、中央にMF南野拓実(モナコ)、左にMF相馬勇紀(名古屋グランパス)を起用した。

試合はこの後、22時40分にキックオフを迎える。

◆日本代表スタメン
GK:権田修一
DF:酒井宏樹、谷口彰悟、板倉滉、伊藤洋輝
MF:柴崎岳、田中碧
MF:久保建英、南野拓実、相馬勇紀
FW:浅野拓磨
監督:森保一