チームはロナウド次第だ

ワールドカップ制覇を目指すポルトガル代表は、良くも悪くもクリスティアーノ・ロナウド次第となるだろう。所属するマンチェスター・ユナイテッドでの状況は明らかに良くないが、ポルトガル代表監督フェルナンド・サントスにロナウド外しのアイディアはないはずだ。

前線ではディオゴ・ジョタが負傷でメンバーを外れているため、余計にロナウドが重要だ。英『Daily Mail』によると、パリ・サンジェルマン所属のポルトガル代表MFダニーロ・ペレイラはロナウドにボールを集めていくと語る。

「クリスティアーノに最も多くの注目が集まるのは自然なことだよ。僕たちはもっと彼にボールを供給する。彼にゴールを奪わせようとするだろう。そして彼もそれを望んでいる。人々は僕たちがクリスティアーノのためにプレイしていると思うかもしれないが、そうではない。勝つためだ」

ロナウドがゴールを奪えば、ポルトガル代表は波に乗るだろう。何かと批判を受けているが、ポルトガルにとって最大のスターなのは間違いない。サポーターもロナウドのゴールを待っているはずで、ロナウドがネットを揺らすことでスタジアムのムードを一気に変えられるはずだ。

また、ロナウド自身も能力をもう一度アピールしたいと燃えていることだろう。スペイン『MARCA』はワールドカップが評価を取り戻す絶好のチャンスであり、ここでの活躍次第で今冬の移籍市場にも影響が出てくるはずとロナウド復活を期待している。

今大会がロナウドにとって最後のワールドカップになる可能性も考えられるが、カタールの地で主役となれるだろうか。少なくとも、このまま終わるのは寂しい。最後かもしれないワールドカップで存分に暴れてほしいところで、それをチームもサポーターも望んでいる。