元日本代表FWの大久保嘉人氏が11月20日、フジテレビ系のスポーツ情報番組「S-PARK」に出演。ワールドカップが開催されるカタールから、19日の日本代表の練習について語った。

 同番組では、同日の練習が公開予定だったが変更されて、冒頭以外は非公開だったと報道。また、ドイツ戦までの期間は同様に非公開が基本になると伝えた。

 この意図について、2010年の南アフリカ・ワールドカップで日本のベスト16進出に大きく貢献した大久保氏は、作戦変更の可能性に言及した。
 
「今、大事なのは、情報を与えないこと。10年の時も、直前に本田(圭佑)を1トップに置いてフォーメーションを変更した。他の国にバレないようにした結果、初戦のカメルーン戦(1-0)で勝てた。もしかしたら今日も、何かを変更している可能性もあるかもしれない」

 また、17日のカナダ戦は1-2で敗れたが、「全然引きずっていなくて。良い表情しながら、みんな練習できていた」、怪我で同戦を欠場した冨安健洋は「元気で安心した」とポジティブな印象を口にした。

 23日にドイツとの大一番を迎える森保ジャパン。大久保氏の目には、状態が良いと映っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドーハ発!三笘・遠藤も合流!高まる緊張感の中でトレーニングを続ける日本代表