【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループA】セネガル vs オランダ(日本時間11月22日/アルトゥママ スタジアム)

美しく散る。1-0で勝つよりも、3-4で負けることを良しとするオランダの美学。それを体現していたのが伝統的な4-3-3システムだった。ここで「だった」という過去形を使ったのは、本大会のオランダがこの形を捨てて3-4-1-2にトライしているからだ。自身もこの伝統の系譜に名を連ねた戦略家のファン・ハールが、本気でW杯を掲げるために賭けに出たのだろうか。

【映像】世界最強の守備陣オランダ vs アフリカ王者セネガル(放送中)

流動性の元祖、トータル・フットボールのオランダはこの予選で3-4-1-2や3-4-2-1、そして場面と時間帯によって3-1-4-1やデ・ヨングが最終ラインに入った4-1-4-1など、自在にその姿を変える試合運びを見せた。ある意味それは芸術的であり、美しささえ感じる。

オランダの十八番である技巧溢れるサイドアタッカーが出現しなくなったタイミングで、世界最高峰CBの一人であるファン・ダイクが生まれたのは皮肉と言えば皮肉だが、彼を最大限に活用する方法を模索した結果がこの可変システムなら納得がいく。ヨーロッパ下で17戦無敗を誇るこの戦術がW杯で機能しない確率はかなり低いのではないか?

オランダの可変システムが完全に機能したとき、彼らが初めてW杯を掲げ、サッカーの新しい潮流を生むことになるだろう。

(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)