サッカー日本代表のDF吉田麻也は22日、カタールワールドカップのグループステージ初戦・ドイツ代表戦に向けた前日記者会見に出席した。

「いよいよ始まるなという気持ちです。ここまでいい準備ができていますし、全員揃ってトレーニングができている。あとは明日に向けて、最後の1秒までいい準備をして、初戦のドイツ戦に全てをぶつけられるように。チーム一丸となって、そして日本一丸となって頑張りたいと思います」

 吉田は会見の冒頭、23日に迫ったドイツ代表戦に向けた意気込みを述べた。そして「大きなラプライズを起こしたい」と、世界的強豪国から金星を挙げるべく気分を高めている。

「日本は少しずつ世界のサッカーに追いつこうとしている段階だと思います。その中でこうしてワールドカップの舞台で、優勝したことのあるドイツという強豪に対して自分たちがどれだけやれるのか。興奮と不安と、個人的にはすごくいい状態にいるので、どこまでできるのかやってみたいなと思います。もっと言うと、この対戦を機に日本が成長した姿を皆さんにも見せしたいですし、世界に大きなサプライズを起こせたらと思っています」

 アジア勢ではカタール代表がエクアドル代表に、イラン代表がイングランド代表にそれぞれ敗れた。日本代表がドイツ代表を打ち破れば、吉田の言葉通りの「サプライズ」として受け止められるだろう。

 そして、初戦で得た勝ち点3はグループステージの残り2試合に向けて大きなアドバンテージとなる。ベスト8進出という目標も、少しずつ現実的なものとして見えてくるはずだ。

「タフな試合になると思います。ただ、負けるための試合はしない。サッカーの試合というのは勝たなければいけないもの、勝つべきものであって、負けていい、負けるべき試合はない。僕たちにもチャンスがあると信じています」

 カタールワールドカップでは開幕戦からどの会場でもテンションの高い、凄まじいインテンシティの試合が繰り広げられている。会場の雰囲気や世界一を目指す戦いの第一歩という状況が、選手たちの100%以上の力を引き出すのだろう。

 日本代表もドイツ代表に対して120%のエネルギーで向き合うことができるか。絶対に勝てない試合など、1つもない。

(取材・文:舩木渉)

英国人が見たサッカー日本代表対カナダ戦「久保建英の意図は…」「ドイツ戦の1トップは…」
サッカー日本代表 テレビ放送予定・中継配信予定・キックオフ時間・試合日程は?
【画像】この11人で挑め! ドイツ代表戦予想スタメン&フォーメーション