フランクフルトに所属する日本代表MF鎌田大地を起用した「謎動画」が話題を呼んでいる。

■「夜勤明けの夢みたい」

 ブンデスリーガの日本語版公式ツイッターは11月23日、「今夜の試合の鍵を握る男…」というテキストとともに動画をアップ。その動画では、後ろ向きにドリブルする鎌田やヒールリフトする鎌田、大きな袋に両足を入れてジャンプする鎌田、ベンチに座って新聞を読む鎌田など、あらゆる動作を行う同選手がCGによって「大量発生」していた。

 カタールワールドカップ(W杯)の初戦であるドイツ戦に向けて投稿されたこの動画は、その内容の“カオスさ”ゆえに、サッカーファンからさまざまなコメントが寄せられている。

「これだけいたら確実に勝てるな」
「夜勤明けの夢みたい」
「鎌田が1匹、鎌田が2匹、鎌田が3匹、鎌田が4匹……」
「どれが鎌田か探してたら全部やった」
「ブンデスのコンテンツ力には毎度脱帽」
「冨安も増殖させないと」
「夢に出てきそう」

■いよいよW杯へ

 そんな鎌田を擁する日本代表は、23日にドイツと対戦。グループステージ突破に向けた重要な一戦が刻一刻と近づいている。

 今回のツイートでブンデスリーガ日本語版公式が綴ったように、同選手はドイツ戦の鍵を握る存在だ。今季はフランクフルトにて公式戦22試合に出場しており、12ゴール4アシストを記録。世界トップクラスのリーグで1試合につき1回以上はゴールに関与しており、その存在感はクラブでも代表でも圧巻である。

 果たして鎌田は、日本を2大会連続の決勝トーナメント進出、そして史上初のベスト8進出へと導くことができるか。25歳のMFのパフォーマンス、そして森保ジャパンの戦いからは目が離せない。