怪我の心配もあったなか田中なども揃う

 森保一監督の率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月23日(現地時間16時キックオフ)にカタール・ドーハのハリーファ国際競技場でカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第1節のドイツ代表戦を迎える。試合に先立ち、先発メンバーが発表された。

 11月1日の最終登録メンバー26名を発表した後、森保ジャパンは多くの負傷者などが出た。カタール入りしてからも、なかなか全員でトレーニングすることもできなかった。それでも22日の前日練習では、最も状態が悪いと見られていたMF守田英正(スポルティング)も全メニューをこなしており、全員がW杯の初戦でプレーできる状態にはあるという。

 森保監督は現地時間17日のカナダ戦(1-2)で、DF板倉滉(ボルシアMG)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、FW浅野拓磨(ボーフム)といった負傷明けの選手たちをテスト。彼らの回復状況を確認するとともに、コンディションや試合勘を取り戻すことに注力した。また、試合間隔の空いていた国内組にもプレー時間を与えている。

 前回のロシアW杯では、ラウンド16でベルギー代表に2点をリードしてベスト8進出に迫りながらも、試合終盤に痛恨の逆転負けを喫して涙を飲んだ日本。あれから4年が経ち、森保監督の下で過ごした4年間で、どれだけチームが成長したかが問われる。ドイツとの試合を終えても、待っているのはコスタリカ代表、スペイン代表という強豪国。それだけに初戦から勝点獲得が期待される。ベスト8進出という高い目標に向けて、どのようなスタートを切るのか。いよいよ森保ジャパン集大成の戦いが始まる。

 日本代表のスターティングメンバーは以下のとおり。

GK
権田修一(清水エスパルス)

DF
板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)
酒井宏樹(浦和レッズ)
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)

MF/FW
遠藤 航(シュツットガルト/ドイツ)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
前田大然(セルティック/スコットランド)(FOOTBALL ZONE編集部)