日本は0-1の最少得点差で後半へ

 森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、前半アディショナルタイムのノーゴール判定に至るまでの経緯に疑問を呈している。

 日本は序盤こそ積極的な守備でドイツにリズムを作らせず、オフサイドながらFW前田大然がゴールネットを揺らすシーンも生んだが、徐々にドイツにボールを持たれて押し込まれる展開に。前半33分にMFイルカイ・ギュンドアンのPKで先制され、0-1で後半を迎えている。

 前半アディショナルタイムには、GK権田修一がミドルシュートを弾いたところからMFセルジ・ニャブリにラストパスを入れられ、FWカイ・ハフェルツにシュートを決められるシーンも。結果的にオフサイドでノーゴール判定となったが、そこまでに時間を要した。

 本田はシュートの瞬間から「オフサイド!」と指摘していたが、なかなかオフサイドと判定されない状況に「テクノロジー発動でしょ」「なんでなんで?」と疑問を呈した。「ずっと怖い。副審がオフサイドないっていう雰囲気出すんで。いります? 副審」と判定システムや体制にも言及している。

 日本としては点差を広げられず、最少得点差での折り返し。後半の巻き返しに期待したい。(FOOTBALL ZONE編集部)