【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループH】ポルトガル3-2ガーナ(日本時間11月25日/スタジアム 974)

 優れたフィニッシャーをより輝かせるのがパスの名手たちだ。プレミアリーグでも活躍するポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスが見事なドリブルからのベルベットパスで、この試合の3点目を演出。ワールドカップの舞台でも妙技を披露し、解説の鈴木隆行氏も「最高のボール!」と賛辞を送っている。

【映像】これぞプレゼントパス!ブルーノ・フェルナンデス最高のアシスト

 ポルトガル代表の勝利をぐっと手繰り寄せる3点目は79分に生まれた。ポルトガル代表は中盤でボールを奪うと、パスを受けたブルーノ・フェルナンデスが一気にスピードアップ。ゴール前まで1人で持ち運ぶと、DFを引き付けて左サイドのFWレオンにベルベットパスを送る。見事なお膳立てを受けたレオンは、ファーサイドに落ち着いて流し込み3点目を記録した。

 ABEMA視聴者からは「いいパスやな」「ナイスパス」「パス完璧」とブルーノ・フェルナンデスのアシストを称賛する声に加え、「シュートうめぇ 」と見事なフィニッシュを披露したレオンに言及する声も集まった。

 ABEMAで解説を務めた鈴木隆行氏も「最高のボールを出しました。ワンタッチで打てる強さでスルーパスを出す。あの辺も素晴らしい」と元ストライカーの視点からブルーノ・フェルナンデスのパスを絶賛した。

 ゴールを決めた選手はもちろんだが、見事なアシストを記録した選手にも注目して試合を観戦してみると、新たな発見があるかもしれない。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)