カタール・ワールドカップを現地観戦している本田圭佑が11月25日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。前日に公式ツイッターに投稿した森保ジャパンの「vsコスタリカ願望スタメン」の意図を明かした。

 システムは、日本が劇的勝利を飾ったドイツ戦の後半に採用された「3-4-2-1」に近い「3-4-3」。GKは権田修一、3バックは右から板倉滉、吉田麻也、冨安健洋、ウイングバックは右に伊東純也、左に長友佑都、ダブルボランチが遠藤航と田中碧で、3トップは右から久保建英、鎌田大地、浅野拓磨となっている。

 このメンバーの意図を聞かれた本田は、「ポイントは伊東さんを右ウイングバックに置いているところ」と話し、その理由を説明した。

「(別メニュー調整の酒井)宏樹がおそらくダメなんで、そこを誰に使うか悩んだんですけど、攻撃的に行きたい」

【画像】本田圭佑が公開した“対コスタリカ願望スタメン”の実画像 
 攻撃的に行く意図は「ドイツがスペインに勝つと考えると、2勝1分け・勝点6で並び、得失点差で(決勝トーナメントに)行けない可能性が十分にある。できるだけコスタリカには大差で勝ちたい」と語りつつ、こう続けている。

「でも、そんなに甘い相手じゃない。守備のバランスを考えて、佑都を左に入れた。もし何も考えないで攻撃的なシステムで行くなら、(左ウイングバック)三笘(薫)さんを入れる」

 ただ、この3バックはあくまで予想ではなく「本田ジャパンなら」と強調。「森保さんはしないと思う。話によると、あまり3バック(の準備)をしていなかったみたい。また4バックで、『俺らの良さを出すぞ』というマネジメントをしているのなと思う」と予測した。

 27日に行なわれるコスタリカ戦で、森保一監督はどの11人を選び出すか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部