【FIFA ワールドカップ カタール2022・グループB】ウェールズ0-2イラン(日本時間11月25日/アフマド・ビン・アリスタジアム)

 またしても恐怖の交錯が起きてしまった。故意ではないとはいえ、蹴り上げた足が選手の顔面にヒット。PKと判定されてもおかしくない危険なプレーだったたが、まさかのお咎めなしに視聴者からは「VAR何してるんだ!」と怒りの声が挙がった。

【映像】これは危ない…スパイクが顔面に直撃

 0-0で迎えた12分、ウェールズはDFロバーツが右サイドからクロスを送ると、FWムーアが右足で合わせてシュートを狙うも決めきれず。すると次の瞬間、ムーアが手で顔を覆ってピッチにうずくまったのだ。試合映像からでは何が起きたかよく分からなかったが、リプレイを確認するとイランDFホセイニの左足がムーアの顔面を捉えていた。

 見ているだけでヒヤッとするこの映像に、ABEMA視聴者も「痛すぎるだろ」「故意じゃないとはいえ危ない」とムーアの容体を心配していた様子。「VAR何してるんだ」と、VAR介入を求める声もあった。

 ムーアは左目の上あたりを切っていたようで、幸いにも処置を受けるとすぐに立ち上がり、一度ピッチ外に出た後そのままプレーを続行した。

 なお、この試合ではウェールズGKヘネシーがイランFWタレミに危険な膝蹴りをして86分に退場。これが今大会のレッドカード第一号となっている。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)