【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループD】フランス vs デンマーク(日本時間11月26日/スタジアム974)

FIFA ワールドカップ カタール 2022グループD第2節、フランスvsデンマークが行われ、フランスがキリアン・エムバペ(パリ サンジェルマン/フランス)の2ゴールで2連勝とし、ノックアウトステージ進出を決めた。

【映像】エムバペが圧巻の2ゴール 前回王者フランスが連勝、グループリーグ突破決定

初戦でオーストラリアに快勝したフランスは20分、自陣深い位置でカウンターを仕掛ける。注目のエムバペがスルーパスに抜け出し、相手GKと1対1のチャンスかという場面を迎えたが、ここはデンマークのラスムス・クリステンセン(リーズ/イングランド)に腕で抱え込まれるようにして止められた。

その後もフランスがエースのエムバペを中心にデンマークのゴールに迫るも、前半にスコアは動かず試合を折り返している。

すると後半は一転してスコアが動く展開に。61分、フランスは自陣でボールを奪うと、左サイドを走るエムバペがスルーパスを受け、テオ・エルナンデス(ACミラン/イタリア)とのワンツーから相手の守備網を崩し、ワンタッチシュートでネットを揺らした。阿吽の呼吸で決めた得点にABEMAの視聴者は「神ゴール」「やっときたー」「すごいワンツーだなあ」と興奮した様子だった。

だが68分、フランスはデンマークにCKを与えてしまうとアンドレアス・クリステンセン(バルセロナ/スペイン)にヘディングシュートを決められ同点とされてしまう。

しかし試合終盤の81分にエースがまたもゴールを決めた。グリーズマン(アトレティコ マドリード/スペイン)が敵陣右サイドからクロスを上げると、ファーのエムバペがゴール前に飛び込み、太ももで合わせてネットを揺らした。

試合はそのまま終了のホイッスルを迎え、エムバペの2ゴールで勝利したフランスがグループステージ突破を決めた。

(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)