ベルギー代表FWエデン・アザールがドイツ代表の選手による口封じジェスチャーに言及した。フランス『RMC Sport』が報じている。

23日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第1戦で日本代表に逆転負けを喫したドイツ。大きな番狂わせとして反響を呼ぶなか、ドイツ代表のイレブンは試合前に右手で口を覆って集合写真に応じた。

事の発端は国際サッカー連盟(FIFA)が多様性を象徴する『One Love』と書かれた腕章の着用を認めなかったことにあり、ドイツ代表の選手によるジェスチャーも抗議の意味が込められているとみられる。

ベルギー代表の主将も着用する予定だった欧州7カ国のうちの1つだが、アザールは「そうだね。でも、あの後の彼らは試合に負けた。あんなことをせず、勝った方が良かったはず」とキッパリ。見解を続けた。

「僕らはフットボールをやるためにこの場所にいるのであって、政治的なメッセージを送るためじゃない。そのためのもっとふさわしい人がいるはず。僕らはフットボールに集中したい」

「僕らはフットボールをするためにここにいるわけだし、その話をする気にはなれない。イエローカードをもらって試合を始めたら、残りのトーナメントで迷惑をかけることになってしまう」