ロシアW杯経験者の乾貴士が「ABEMA」でコスタリカ戦の感想を語る

 森保一監督率いる日本代表は11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。「ABEMA」でこの一戦をスタジオ解説した元日本代表MF乾貴士(清水エスパルス)は、「もったいないとどうしても思ってしまう」と語った。

 グループリーグ初戦でドイツに2-1と逆転勝利を飾った日本と、初戦でスペインに0-7と大敗したコスタリカの対戦。試合は前半をスコアレスで折り返し、日本は後半にFW浅野拓磨(ボーフム)、MF三笘薫(ブライトン)、MF伊東純也(スタッド・ランス)と攻撃的なカードを切る。

 そのなかで、後半36分に試合が動く。コスタリカが日本ゴールに迫った場面でDFケイセル・フレールの左足シュートが枠内へ。ふわりとしたボールにGK権田修一(清水エスパルス)は上手く合わせ切れず、手に触ったボールがゴールに吸い込まれて先制を許してしまった。

 日本はMF南野拓実(ASモナコ)もピッチに送り込んで同点を狙ったが、最後までゴールを奪えず。0-1でコスタリカに敗れた。

 2018年のロシアW杯に出場した経験を持つ乾は試合後、「ABEMA」で「もったいないとどうしても思ってしまう。最後の精度、決め切る力がこの試合に関しては足りなかった」とコスタリカ戦の感想を語った。(FOOTBALL ZONE編集部)