27日、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」のコスタリカ戦で惜しくも敗れたサッカー日本代表。Twitterの公式アカウントでも、連日試合の状況などを発信している。そのアカウント名には今後の日本代表戦の情報が記されることになっているが、現在のアカウント名は「11月17日・カナダ戦、11月23日・ドイツ戦」になったままだ。

【映像】サッカー日本代表のTwitterアカウント名

「Twitter公認アカウントの名前が変更できないため、アカウント名の次戦情報がカナダ戦とドイツ戦になっております」(サッカー日本代表の公式Twitter)

 公式アカウント名は、イーロン・マスク氏が買収後、変更ができなくなっているとみられる。この事態に、コメント欄では「11月23日、しばらく語り継がれる日だから、ま、いいか」「もうドイツと戦いたくない」などのさまざまな反応があった。

 マスク氏はこれまでにも「名前を変更すると、確認済みのチェックマーク(公式マーク)が一時的に失われます」とツイートしている。

 このアカウント名が変更できない仕様は、なりすましの危険性を減らすためのものとみられている。(『ABEMAヒルズ』より)