【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループG】ブラジル1-0スイス(日本時間11月29日/スタジアム 974)
ブラジルvsスイスのスタンドには、カフーやロナウド、ロベルト・カルロス、カカら元ブラジル代表のスター選手が勢揃い。そして次の瞬間、切り替わった映像に映るのは、まさか。国際映像のユーモアある“仕掛け”には、ファンも「違うのおる」と総ツッコミだった。
35分にボールがピッチの外に出ると、国際映像はカフー、ロベルト・カルロス、ロナウドと立て続けに元ブラジル代表のレジェンドを映し出した。視聴者からは、往年の名選手たちの登場にこぞってリアクションし、輝かしい時代を懐かしむように楽しんだ。
しかし次の瞬間、映像が切り替わると──。
そこに映ったのは、2002年の日韓ワールドカップ時代のロナウド……ではなく、当時話題となった髪型をした陽気なサポーターだった。これにはABEMAの視聴者も「ニセモノw」「一人違うのおるw」と多くのツッコミが飛び交った。
この髪型が話題となったのは今から20年前の出来事だが、あっという間に多くのサポーターが今でも理解できるのは、ロナウドの偉大さと、髪型のインパクトだ。時を経て改めて”怪物”ロナウドの偉大さを再認識させられたのではないだろうか。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)