エクアドルを2-1で下してオランダに次ぐ2位でグループ通過

 セネガル代表がカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグA組を勝ち抜き、決勝トーナメント進出の切符を手にした。セネガルは現地時間11月29日に行われたエクアドル代表戦で2-1と勝利し、初出場でベスト8まで勝ち上がった2002年の日韓W杯以来5大会ぶり2度目ベスト16進出となった。

 エクアドル、セネガルともに勝ったほうが無条件で突破を決められる状況。引き分けの場合、エクアドルは突破を決めるが、セネガルはオランダ代表がカタール代表に敗れることが前提となっていた。

 序盤から攻勢を仕掛けたのは自力での突破を引き寄せたいセネガルだった。前半3分にMFイドリッサ・ゲイェ、同8分にFWブライユ・ディアと立て続けにエリア内に侵入してシュート。いずれも枠を捉えられなかったが、勢いを持ってエクアドルゴールに迫った。

 その後も攻めの手を緩めなかったセネガルは前半42分にFWイスマイラ・サールがボックス内で倒されてPKを獲得。これをサールが自ら決めて先制点を挙げた。

 得点が必要になったエクアドルはハーフタイムで2人の選手交代を行い、後半開始からボールを保持する展開となった。すると後半22分、セットプレーの流れからMFモイセス・カイセドがネットを揺らして試合をふり出しに戻した。

 しかし、そのわずか3分後だった。セネガルもセットプレーからセンターバックのDFカリドゥ・クリバリが右足のボレーシュートでゴール。キャプテンの代表初得点がそのまま値千金の決勝点となり、セネガルが2-1で勝利を収めた。

 最終戦の結果、このA組はカタールを2-0で下し、勝ち点7としたオランダが首位通過。セネガルは勝ち点6で2位の座を確保し、決勝トーナメントに駒を進める。フェアプレーポイントの差で日本代表にわずかに及ばず敗退となった18年ロシアW杯の雪辱を果たした。(FOOTBALL ZONE編集部)