【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループB】イラン0-1アメリカ(日本時間11月30日/アルトゥママ スタジアム)

 ミスは全員でカバーする。その精神が見えた瞬間だった。イラン対アメリカの終盤、アメリカ代表GKターナーがまさかのトンネル…。危うく失点の可能性もあった場面で、センターバックのジマーマンが魂のカバーリングとクリアでチームの危機を救った。

【映像】GS突破目前にGKが痛恨トンネル!危機を救った魂のクリア

 グループステージ突破に向けて1点をリードするアメリカ。しかし終盤はイランの猛攻を受けて自陣に押し込まれる展開が続いた。すると後半アディショナルタイムにピンチが訪れた。

 イランがゴール前にボールを蹴り込んでくるパワープレーを仕掛けると、ボールはボックス内へ。アメリカ代表GKターナーがこれを処理しようとしたところに、イラン代表FWタレミも詰めると、ボールはターナーの股を抜けてゴールへ転がっていく。そのまま失点かと思われたが、ジマーマンが即座にカバーリングに入って間一髪クリアした。

 この激しい攻防戦にABEMA視聴者は「あぶねー」「守られたー」「揉めてるなー」「際どい」「肝を冷やしましたw」とコメント。興奮のあまりに「一瞬で目が覚めた」と眠気も吹っ飛んだ視聴者もいたようだ。

 前回大会は北中米カリブ海予選敗退により、ワールドカップ出場すら叶わなかったアメリカだったが、この勝利で決勝トーナメントへと歩みを進めた。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)