日本代表MF伊東純也が11月29日、自身のインスタグラムを更新。カタール・ワールドカップのスペイン戦に向けたメッセージを公開した。

 森保ジャパンのエース格として期待されている伊東は、ドイツ戦(2-1)では右サイドハーフとウイングバックでフル出場、ベンチスタートだったコスタリカ戦(0-1)では67分に投入され、シャドーやウイングバックでプレーした。

 これまでの2戦で得点にこそ絡めてはいないが、決定機を生み出すクロスや、ペナルティエリア手前からの仕掛けでファウルを誘うなど、効果的なプレーを披露。コスタリカ戦の直後には、疲労に関しては「個人的には大丈夫」と語り、コンディションは問題なさそうだ。
 
 そんな29歳のアタッカーは、「スペイン戦全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」と綴り、ユニホーム姿の自身のショットを公開した。

 この投稿には「どんどんシュート打ってぶちかまして下さい」「ワクワク。ドキドキ」「純也くんなら行ける‼️」「伊東君、今までの成果が出せるように」「もちろんです!」「自分を信じて、仲間を信じて突き進めばいい!」などの声が寄せられた。

 また、森保ジャパンのチームメイトも反応。酒井宏樹は力こぶ、田中碧は炎の絵文字を残した。

 森保ジャパンの大勝負となるスペイン戦は、日本時間12月2日の早朝4時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「突き進めばいい!」「今までの成果が出せるように」など反響!伊東純也のスペイン戦への意気込みと呼びかけ!