サッカー観戦に熱狂はつきものだが、現在カタールで熱戦が繰り広げられている「FIFA ワールドカップ カタール 2022」において、女性サポーターが見せた「天と地」リアクションにFIFA公式映像が注目。その感情、表情の落差の大きさが話題になっている。

【映像】女性サポが見せた「天と地」リアクション

 注目の映像が捉えられたのは、グループHで激戦を演じたポルトガルとウルグアイの一戦。試合は60%のボールポゼッションで試合をコントロールし、計15本のシュートを放ったポルトガルが54分にブルーノ・フェルナンデスが先制点を。さらに試合終了間際の90分にもブルーノ・フェルナンデスがPKを決め、2-0でウルグアイを下し、3連勝でグループステージ突破を決めた。

 一方、敗れたウルグアイは計11本のシュートを放つも、決め切れず。女の子のリアクションが収められたのは、決定機を迎えながら得点を奪うことができなかったシーンだった。

 得点の気配を感じた女性は立ち上がり、大声を張り上げて両腕を突き上げ、ゴールを促した。しかし次の瞬間、ピタッと動きは止まり、一瞬にして絶望の表情に。左隣の女性サポーターもまた、両手で「信じられない」といった様子で口を覆えば、後ろの男性2人は頭を抱えた。

 試合を通して16個のファウルを犯してしまったウルグアイ。パス成功率もポルトガルの83%を10%も下回る73 %と伸び悩み、苦い敗戦。2戦を終えて1分1敗で得失点差で韓国を下回る4位と厳しい状況となったが、2日の24時から行われる韓国との最終戦でサポーターの笑顔を取り戻す結果を出すことができるか注目だ。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)