【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループD】オーストラリア1-0デンマーク(日本時間12月1日/アルジャノブ スタジアム)

 オーストラリア代表GKライアンが見せた、プロレス技のようなクリアが注目を集めている。クロスボールを手で弾いたかと思った次の瞬間、相手がこぼれ球を詰める前に水面蹴りのようなクリアで難を逃れた。これにはABEMA視聴者からも「トリックプレー」という声があがった。

【映像】必殺・水面蹴りクリア ピンチを救った神セーブ

 18分、左サイドバックのデンマーク代表DFメーレが裏に抜けるとドリブルでペナルティエリアに侵入。左足でマイナスのクロスを折り返したが、これをオーストラリア代表GKライアンが手で処理した。しかしうまくボールを弾ききれず、ボールはその場でバウンド。相手がすぐそこに詰めている危険な状況で、ライアンは水面蹴りのようなクリアでかき出してピンチを救った。

 このプレーを見たABEMA視聴者からは「あぶな」とオーストラリアのピンチに反応する人がいる反面、「トリックプレー」「何だ今の面白プレイ」「なんだそれ」とライアンの水面蹴りのようなクリアにツッコミを入れる人も。

 守護神ライアンの活躍もあり、オーストラリア代表は2試合連続で1-0の勝利。勝ち点を6に伸ばし、4大会ぶりに決勝トーナメント進出へと駒を進めた。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)