カタール・ワールドカップの解説が話題となっている本田圭佑が11月30日、自身のインスタグラムで生配信を実施。その中で、森保ジャパンが0-1で敗れたコスタリカ戦の問題点に改めて言及した。

「『前を向いている』という前提でコスタリカ戦のことを振りかえると…」と切り出した本田は、こう言葉を続けている。

「一番最初に議論しなきゃいけないのは、支配する戦い方を選んだわけですよね。日本のほうがコスタリカより強いと。しっかり支配して相手の陣地でチャンスを作っていくという」

【画像】本田圭佑のスペイン戦推奨スタメン。「3-5-2」「3-4-3」の2パターン
 カンボジア代表の実質的な監督を務めている36歳は、「僕は相手を最初からリスペクトして逆に攻めさせるほうが、思い切り速く攻めてカウンター狙いで行くほうがいいと思っていた。ただ、森保さんはそれ(ポゼッション)を選んだ。そこが僕と大きく(考えが)違う」と語ったうえで、こう疑問を投げかけている。

「選んだ時に、ポゼッション型のチーム構成だったのか。パッと見て、ボランチのところとかもっとボール出せる選手を選ぶとか。(遠藤)航は安定してるし、攻撃参加もできなくもないけど、パサーかといえばそうじゃない」

 本田は「航とか(長友)佑都とか(吉田)麻也が持った時、鎌田(大地)さんとか微妙にフリーになる時間があるんですよね。あそこ(ボランチ)からさばけるやつがいたら、もっとチャンス作れていたと思う」と続け、戦術とメンバー選考に乖離があったのでないかと指摘した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部