吉田、板倉、谷口の3バックが濃厚

 森保一監督の率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、現地時間12月1日にカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第3戦でスペイン代表(同7位)と対戦する。試合を中継するフジテレビで解説を務める元日本代表MF中村俊輔氏は、「リズムを少し変えたい」とシステム変更が濃厚な顔ぶれに触れた。

 初戦でドイツ代表に2-1と逆転勝利を収めた日本だが、先発5人を入れ替えた第2戦ではコスタリカ代表に0-1で敗れてしまう。この結果、グループリーグ最終戦となる第3戦を2位で迎えたが、スペイン戦に敗れるとグループリーグ敗退、勝利すれば決勝トーナメント進出、引き分けの場合は同時刻にキックオフされるドイツとコスタリカの試合の結果次第となる。

 右膝を痛めているMF遠藤航(シュツットガルト)がスタメンから外れ、スペイン戦のメンバーは以下のとおり。

GK
権田修一(清水)

DF
板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
谷口彰悟(川崎)

MF/FW
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
前田大然(セルティック/スコットランド)

 過去2試合で試合開始時に使っていた4バックではなく吉田、谷口、板倉の3バックが濃厚となり、北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二はフジテレビの直前放送で「前からプレスをかけて、高い位置からボールを奪いに行くと思う」とコメント。さらに、今季限りで現役を引退した中村俊輔氏は「積極的に頭から行く。リズムを少し変えたいということ(だと思う)。シャドー(久保と鎌田)にリズムを乗せてあげたい」と話し、元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は「谷口が入ることでセットプレーでも武器になる。最初から出してくるとは思わなかった」と感想を述べていた。(FOOTBALL ZONE編集部)