「日本 2-1 スペイン」と予想し、見事に的中
日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)ベスト16入りを懸けてグループリーグ最終戦でスペイン代表と対戦。1点ビハインドで迎えた後半、MF堂安律(フライブルク)、MF田中碧(デュッセルドルフ)と立て続けにゴールを挙げて形勢逆転し、2-1で勝利するとともに、決勝トーナメント進出を決めた。「ABEMA」にゲスト出演した人気アイドルグループ「日向坂46」の影山優佳さんは、この一戦のスコア・結果ともに的中させ、SNS上では「勝利の女神」「預言者」と驚きの声が上がっている。
前半を最少1失点でしのいだ日本はハーフタイムに、MF久保建英(レアル・ソシエダ)に代えてMF堂安、DF長友佑都(FC東京)に代えてMF三笘薫(ブライトン)を投入。後半3分、FW前田大然(セルティック)のプレスから相手のミスを誘い、ボールを拾った堂安がペナルティーエリア内から左足を一閃。シュートは相手GKウナイ・シモンの手を弾いて、同点ゴールとなった。
さらに後半6分にも三笘の折り返しを田中がゴール前で詰めた。一度は三笘の折り返しの前にボールがラインを割っていたと判定されたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の結果、ボールがラインを完全に割っていなかったと判定され、得点が認められて日本が逆転した。
その後、スペインの攻勢を守り切り、2-1でグループリーグ突破を決めた日本。注目を集めているのが、サッカー大好き女子としてメディアに引っ張りだこの影山さんだ。「ABEMA」のマッチプレビューで「日本 2-1。見どころ『攻めのデュエル』。注目選手『三笘選手』」と予想しており、結果、注目選手の活躍が見事に的中させた。
試合後にスタジオで感動して涙を浮かべ、「影ちゃん」がツイッターのトレンド入り。ファンからも「勝利の女神」「もらい泣きした」「影ちゃん予言者」「凄い」と言った声が上がり、親交のある女優の橋本環奈さんも「影ちゃんの予想素晴らしい」と称えていた。(FOOTBALL ZONE編集部)