【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本2-1スペイン(日本時間12月2日/ハリファ インターナショナル スタジアム)

 日本国中が、VARチェックの行方を固唾をのんで見守ったに違いない。ドーハの歓喜となる田中碧の逆転ゴールにつながった三笘薫の折り返しが、ゴールラインを割っていたのではないかとVAR検証が行われた。このシステムにより、今大会数々のドラマが生まれており、それは日本代表にとっても例外ではなかった。そして、結論が出されるまでの間、現地映像がスタンドのサポーターの様子を映し出すと、多くのサポーターの中で顔の前で両手を合わせて懸命に祈る女性サポーターの姿が。その様子に視聴者からは「震えが止まらない」など共感の声が続々。さらに「出てる」「いや、出てない」など一喜一憂するコメントも殺到した。

【映像】固唾をのんで見守る女性サポーター

 前半を1点ビハインドで折り返した日本代表を救ったのは、ドイツ戦同様に後半途中出場を果たした堂安律。48分に堂安の同点ゴールでスペインを捉えると、さらに51分、ボックス右に侵入した堂安のクロスボールに逆サイドの三笘薫が反応。ライン際で折り返し、このボールをゴール前に飛び込んだ田中碧が押し込んだ。しかし、スペイン側はGKキックを主張。その後VARが介入すると、ボールはエンドラインを割ってなかったことが判明し、日本のゴールが認められ、逆転に成功した。

 南アフリカのゴメス主審がインカムでやり取りをする時間は長く感じられ、2分30秒ほどが経過したとき、スペイン代表のキャプテンであるセルヒオ・ブスケツがゴメス主審に歩み寄る。これを左手を挙げて制したゴメス主審は、直後にゴールを宣告した。

 その瞬間、田中がチームメイトに向かって駆け寄ると、ABEMAの視聴者からも「泣ける」「ヤバすぎ」など、先ほどまでの状況が一変。スタジアムのサポーターも視聴者も歓喜に包まれた。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)