スペインに2-1勝利、闘莉王が説明「谷口です! 今日のMVPは谷口です!」

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、スペイン戦のMVPについて「谷口です! 今日のMVPは谷口です!」と称賛し、その理由について語っている。

 闘莉王氏のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」最新回のテーマはスペイン戦。スペイン戦に先制されるも、後半3分にMF堂安律、同6分にMF田中碧のゴールで日本が2-1と逆転勝利を収めた。

 この日、ベストパフォーマンスを出した選手について問われると、「谷口です! 今日のMVPは谷口です。おさらいしましょう。初の(W杯)出場です。こんな緊張があるなかでの初出場、とてつもなくプレッシャーですよ。それに、ボールを持つスペイン相手に、支配されてどこにいけばいいか、チャレンジはどこにすればいいかすごく難しい戦いだったにもかかわらず。谷口のボールに対するプレッシング。本当に今日はMVPですよ」と手放しで称えた。

 自身も現役時代にDFとして活躍してきたなか、「ドイツ戦で3バックにして、あそこで逆転できた。あれをすれば勝てるんじゃないかと、ジンクスが出てきた。谷口が初先発で、あれだけの活躍。たいしたもんだなと。数々のタイトルと強いチームでやれてる経験。ディフェンスだけじゃなくて、攻撃でも非常にいい捌きをしていた。これがMVPにしなきゃいけないポイント。ただ単に守っただけじゃない、むちゃくちゃ良いパス出していた」と語り、谷口をMVPに推す理由も説明している。

 グループ首位通過を決めた日本は、12月6日(日本時間6日0時キックオフ)の16強でグループF・2位のクロアチア代表と対戦するなか、再び谷口が起用されるのか注目が集まりそうだ。(FOOTBALL ZONE編集部)