日本代表の快挙に世界中が大騒ぎだ。

 現地木曜日、カタールワールドカップ第3戦で森保ジャパンはスペインと戦い、2-1の逆転勝利を収めた。初戦のドイツ戦に続く番狂わせで、2勝1敗として勝点を6に伸ばし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めている。
【画像】まさに秀作! “三笘の1ミリ”を日本国旗で表現した画像をチェック!

 その試合で物議を醸したのが、日本の2点目だ。ゴールラインを割ったか微妙なところで三笘薫が左足で中央へ折り返し、走り込んだ田中碧が逆転ゴールに繋げたシーン。VARで検証された結果、ゴールと判定されたが、ラインを越えている横からの画像に対して一時は批判が集中した。一方で、真上から撮影された一枚が公開されると瞬く間に議論は鎮静化。わずかにライン上にボールが乗っている決定的瞬間が捉えられていた。

 三笘は試合後、「本当に1ミリでも中に入っていればいいなと思って足を伸ばしました」と振り返った。まさに“三笘の1ミリ”と称される名場面は、画像とともに世界中のメディアやSNSで取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。

 そんななか、フォロワー数254万を誇り、独特の切り口でサッカー情報を発信している『Out Of Context Football』がユニークな加工画像をアップロード。40万近い「いいね!」を獲得している。
 
 登場したのは、縦に1本の線が入った日本国旗だ。日の丸がちょうど線にかかっており、“三笘の1ミリ”を思いもよらぬ形で再現した格好で、最後まで諦めない姿勢と、日本がゴールラインに救われた様子をものの見事に表現している。

 画像を目撃したフォロワーからは賛辞が殺到。「天才のセンス」「Tシャツ出たら買う」「よく思いついたな」「ドイツ代表は見たくないだろうね」「この一枚にすべてが凝縮されている」「芸術的な作品だ」などなど、1000件近いコメントやパロディした動画、画像が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部