世界中が注目した日本代表のスペイン代表戦の決勝ゴール。それを見事な技術で再現した人物が現れた。
【動画】消しサカで三笘のクロスから田中が合わせるゴールの高い再現度
1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE最終節で日本はスペインと対戦。グループステージ突破に向けて勝利をしたい日本は、前半に1失点し、ビハインドのまま後半に入る。
すると後半頭から出場した堂安律が豪快な左足シュートを決めて追いつくと、その5分後には田中碧がネットを揺らしてスペインを逆転。その後はスペインの猛攻を凌いで2-1で勝利を収めグループ首位でラウンド16に進んだ。
この快挙は世界中を驚かせた一方で、田中のゴールが大きな注目の的に。ゴールをアシストした三笘薫だが、ゴールラインギリギリでの折り返しの際にボールが外に出ていたと物議を醸すこととなった。
これにはW杯を主催する国際サッカー連盟(FIFA)も公式の見解を示し、VARによるチェックも正当だったとした。
そんな中、この劇的ゴールを再現した人物が。それが、お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之さんだ。
「ヤホー」のネタなどが有名なナイツだが、土屋さんはキン肉マン消しゴム(キン消し)を使った「消しゴムサッカー(消しサカ)」を趣味にしており、自身のYouTubeチャンネル『つちやのぶゆき 世界消しサカ協会 Nobuyuki Tsuchiya WEFA』では「消しサカ」の動画をアップしていた。
その中で、この三笘の折り返しからの田中のゴールを再現。ラインギリギリからのクロスを触って入れるという一連の流れを見事に再現した。
YouTubeチャンネルではそのセッティングシーンから投稿されているが、この再現には「すごい技術力」、「ちょ、やばいてこれ笑」、「多くの人の目に留まってほしい!」、「テイクいくつで決まったのか気になる!」とコメントが集まっている。
動画では細かくVARのチェックも行うなどしており、忠実に再現。ちなみに、同点ゴールの堂安律のミドルシュートも再現し、こちらはGKウナイ・シモンがわずかに触れているところも再現している徹底ぶりだ。
【動画】消しサカで三笘のクロスから田中が合わせるゴールの高い再現度