ブラジル代表DFチアゴ・シウバが、カタール・ワールドカップのラウンド16で対戦する韓国代表に最大限の警戒を示している。

最有力の優勝候補として臨むブラジル代表は、グループステージを首位通過し。5日に韓国代表と対戦する。ただ、ネイマールをはじめ、ガブリエウ・ジェズスやアレックス・テレスがケガでの離脱を余儀なくされており、決して順調とは言えない状況だ。

満身創痍で臨むノックアウトステージに向けて、キャプテンのチアゴ・シウバは韓国を厳重警戒。ポルトガルやウルグアイ、ガーナといった強豪ひしめくグループを突破した実力を高く評価しているようだ。

「この試合はとても難しい。韓国のクオリティはわかっているからね。彼らはボールを保持して攻撃的なサッカーを好む。予選突破のためには、彼らの勢いを最小限に抑えなければならないし、そのためにハードワークしなければならないだろう」

「前回の対戦(6月の親善試合でブラジルが5-1で勝利)はこのレベルの試合とは全く関係ない。非常に難しい試合だが、僕が言えることは、準備はしておくということだ」

「今日も僕らは韓国とのこのタフな試合に立ち向かうために身体を鍛えているよ。簡単だとは決して思えない。彼らは超難関なグループを突破したんだ」