サッカー日本代表は12月6日午前0時(日本時間)、史上初となるベスト8入りを懸けて、FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦する。運命の一戦を前に、全64試合を無料生中継するABEMAでは、毎週日曜夜にワールドカップ情報をお届けする『FIFA ワールドカップ64』を放送。12月4日深夜の放送では“アイドルの枠を超えた分析力”日向坂46・影山優佳が、日本vsクロアチア戦について予想を行った。

【映像】“勝利の女神” 日向坂46影山優佳、クロアチア戦も神予想なるか?

影山は2日に行われた日本vsスペイン戦で、2-1で日本が勝利という結果を見事に当て、「1mmアシスト」を見せた三笘薫の活躍までも的中させるという“神予想”を披露。SNSでは影山の名前がトレンド入りするなど大いに話題となった。

注目の日本vsクロアチア戦については、1-1の同点(PK 4-3)となって日本が勝利すると予想。見所は“中盤の崩し方”だとして「(クロアチアの)主力のメンバーがやっぱり強いので、そこをどうやって封じ込めるのか?には注目しています」と、モドリッチ、ブロゾビッチ、コバチッチと主力が揃う中盤との駆け引きがカギになるとコメントした。

また「そのなかで特に田中(碧)選手の勢いもありますし、うまく相手のマークをはずしたり、裏をかくようなプレーができたらいいんじゃないか」と、ゲームのキーマンにはスペイン戦で逆転ゴールを決めた田中碧を挙げた。

この予想を元日本代表の玉田圭司氏は「一緒ですね!」と支持。玉田氏が「中盤の崩しは守るほう?」と問いかけると、影山は「相手の思い通りにさせないというところで」と答えて「トリッキーなプレーであったりとか、あるいはいままでの積み重ねができたらいいんじゃないかな?」と期待を寄せた。