本田は「後半勝負のスタンスは変わらない」と言及

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦する。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、初のベスト8進出に向けて「チャンスだと思う」と語っている。

 グループリーグでドイツ代表とスペイン代表を破り、2勝1敗でE組を首位通過。F組2位のクロアチアとベスト8を懸けて対戦する。

「ABEMA」でクロアチア戦の現地解説を務める本田は、「クロアチアは格上ですけど、チャンスだと思う。クロアチアはスペイン同様、世代交代に失敗している」と見解を述べ、日本のスタメンを受けての印象も口にしている。

「(スペインに勝って)自信を持つのは、同じやり方を貫く。謙虚な姿勢はシステムから感じられる。両方を持ち合わせている。僕は、堂安さんはサブだと思っていた。後半勝負のスタンスは変わらない。後半に出る選手たちが、今まで堂安さんがやっていたことやれるか。それが(南野)拓実なのか、相馬(勇紀)さんなのか」

 MF久保建英(レアル・ソシエダ)がベンチ外となり、DF冨安健洋(アーセナル)がスタメンに入った森保ジャパン。悲願のベスト8進出を果たせるだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)