【日本 1-1(PK1-3) クロアチア FIFAワールドカップカタール決勝トーナメント1回戦】

 サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦した。試合は1-1で120分間を戦い終え、PK戦の末に敗退が決まっている。スペイン『マルカ』が、日本代表の戦いぶりを振り返った。

 グループステージで日本代表に敗れたスペイン代表。『マルカ』は、日本代表が「今大会のサプライズチーム」であり、「相手を眠らせるメンタルテクニックと勝率を最大化する戦略と冷静さを保ったチーム」だとした。その上で、「PK戦でのハラキリ」により大会から姿を消したと記している。

 同メディアはさらに、武士道の7つの徳に言及。「7つのうち、勇、礼、忠義の3つは森保一監督の最終メンバーに入るための必須条件」だとし、これをベースにプレーのアイディアを植えつけたとしている。

 延長戦については「あくびを誘う内容だった。選手たちは恥よりも恐怖を感じながらプレーしていた」とし、退屈な内容だったことを強調した。

英国人が見た日本代表対クロアチア戦「日本サッカーは…」「三笘薫は人間じゃない」
どこよりも早い2026年W杯・日本代表メンバー予想! カタール大会よりも人材豊富?