【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】ブラジル4-1韓国(日本時間12月6日/スタジアム 974)

 ブラジル人には”サンバの血”が流れている──。29分に韓国代表を突き放すリシャルリソンの美しいゴールが決まると、ブラジル代表は勝利を確信したように長い時間をかけて祝福。そリシャルリソンがベンチに走って向かうと、チッチ監督もダンスで喜びを表現した。

【映像】チッチ監督真顔で歓喜のダンス「はしゃぎ過ぎだろw」

 29分、コーナーキックの流れからブラジル代表にダメ押しの3点目が生まれる。韓国代表DFのクリアをFWリシャルリソンが回収し、セットプレーの流れから前線に残っていたCBマルキーニョスを経由して、横のラインにいたCBチアゴ・シウバへとつないだ。すると38歳のベテランはダイレクトでボックス内に走り込んだリシャルリソンに見事なパス──。

 ブラジルのストライカーはこれを難なく流し込んだが、圧巻のゴールにはABEMA視聴者も「次元が違いすぎる」「見ていて楽しい」「これがサッカー王国」と反応した。

 ゴール後のセレブレーションにも注目が集まった。ブラジル代表の選手たちは輪になって勝利を確信したかのようなダンスを披露。そしてリシャルリソンがベンチに向かうと、ベンチの選手のみならず、チッチ監督までもがダンスで歓迎した。

 チッチ監督のまさかのダンスには視聴者は「監督も踊ってるぞ」「監督かわいいw」「いい監督だな」「めちゃくちゃ雰囲気いいな」とコメント。老若男女問わず、サンバの血が流れるブラジルならではのパフォーマンスに微笑ましい意見が相次いでいる。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)

(C)GettyImages