クロアチアに敗戦後、変わらずにゴミ拾いする日本人ファンに海外注目

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日のカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。1-1の同点で延長戦を終え、PK戦の末に1-3と敗れた。試合後、失意のなかでゴミ拾いをする日本人ファンに海外メディアが注目し、「日本、美しい退場」「大会を去る瞬間まできれいなまま」と報じた。

 日本史上初となるベスト8進出の夢は果たせなかった。前半43分にFW前田大然のゴールで先制した日本だったが、後半10分にFWイヴァン・ペリシッチの一撃で同点。その後は一進一退の攻防が続き、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。日本は3本のシュートを止められ、PK戦1-3で無念の敗退が決まった。

 韓国メディア「SPOTV NEWS」は「ベスト16敗退、掃除して去った…日本、美しい退場」と報じ、「クロアチア戦のあと、日本のファンたちが再びスタジアムをきれいにした」と紹介している。

 日本人ファンがゴミ拾いをする姿は今大会の象徴的な光景となっており、その運動は各国代表のファンにまで普及し、その様子を各国メディアが報じて反響を呼んでいた。

 クロアチア戦後、日本のファンがスタンドでゴミ拾いを行う様子に触れ、「日本のファンは試合後、敗北の痛みと悔しさを捨て、スタジアムの片付けを行った。彼らが大会を去る瞬間まで、日本のファンがいた場所はきれいなままだった」と称えている。(FOOTBALL ZONE編集部)