本田圭佑が、カタール・ワールドカップ(W杯)で日本代表が敗退してから一夜明け、今後について言及した。

【写真】日本がドレッシングルームに残した折り鶴、中央のひときわ大きな青い鶴に注目

3大会連続でW杯に出場し3大会連続でゴールを決めてきた本田。今大会は「ABEMA」で日本代表の試合を解説し、その本音解説が大きな話題と呼んでいた。

日本代表を外から見ることになった本田。各試合では自身の願望スタメンを発表するなどし、今までとは違う形でサッカーファンを楽しませていた。

5日のクロアチア代表戦後は、「いちサッカーファンとして本当に楽しませてもらいました」とコメント。ドイツ代表、スペイン代表と強豪国を撃破したチームを称え、感謝の気持ちを述べていた。

その本田は一夜明け、改めて日本代表についてツイッターで投稿。ここからが4年後に向けて大事だとした。

「まだ日本にとってのW杯は終わっていない。分析が必要。それが次のW杯へ繋がる」

「ベスト8を狙うんじゃない。優勝を狙うんだ。優勝とベスト8を目指すのとでは、努力の方法が全く変わると思ってる」

「ここが全員の出発点にならないと、今後の分析や議論にズレが生じる」

敗退して終わり、良い戦いを見せたから終わりではなく、何が目標達成に足りなかったのかを分析しなければいけないとした本田。4年後の目標も、ベスト8ではなく、本気で優勝を目指すかどうか。そこの目標設定も重要になると指摘した。

この意見にはファンの多くが賛同。「本田さんの言う通り」、「マジでこれ」、「さすが本田さん」、「目標は高くが重要」と、より高みを目指して準備をしなければ、目標のベスト8に届かないという意見が多いようだ。

【SNS】本田圭佑が今後の日本代表に言及