モロッコ代表DFアクラフ・ハキミの妻で、女優でもあるスペイン人のヒバ・アブークさんが心境を明かした。スペイン『マルカ』が伝えている。

【写真】ドーハの砂漠で子供と記念撮影をするヒバさん

スペイン、マドリードの出身で、ちょっとしたレアル・マドリーのファンでもあるヒバさん。ハキミとの間には2人の子供を授かっている。

6日のカタール・ワールドカップ(W杯)ラウンド16ではモロッコ代表とスペイン代表が対戦。夫の国と自身の母国がベスト8を懸けて顔を合わせることとなった。

グループFでモロッコが躍進し、グループEではスペインが日本代表に足をすくわれたことで数奇な運命となったヒバさん。同紙によるラジオにて、ラウンド16では夫のいるモロッコサイドへ付くことにしたと述べているが、極論どちらが勝っても幸せとのことだ。

「ここ(決勝トーナメント)まで来られたことを嬉しく思いますし、今夜会場へ行くので(試合を)楽しみにしています。モロッコのファンは素晴らしいですよ、楽器を含めたすべてが。(もちろん)スペインも同じくらい素晴らしいですけどね」

「この1週間ほとんど会えなかったですけど、彼は集中しています。今日はすべてがうまくいくことを願っています。(ただ)スペインも私の国ですから、どちらが勝っても幸せですね」

【写真】ドーハの砂漠で子供と記念撮影をするヒバさん