PK戦の末にスペインを撃破 レグラギ監督とGKブヌを選手らが胴上げ

 カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦、E組2位通過のスペイン代表とF組1位通過のモロッコ代表の対戦は0-0のまま延長を含めた120分間を終え、PK戦の末にモロッコが勝利。同国史上初のベスト8進出を決めたなか、歓喜に沸くモロッコはワリド・レグラギ監督と大活躍のGKを胴上げして歓喜に沸いた。

 試合は激闘となった。互いに一歩も譲らない展開のなか延長戦でも決着がつかず、PK戦へ突入。PK戦は先攻のモロッコが2人連続で成功させたのに対し、後攻のスペインは1人目のサラビア、2人目のMFカルロス・ソレール、3人目のMFセルヒオ・ブスケッツと立て続けに失敗。モロッコGKヤシン・ブヌが気迫の連続セーブを見せた。モロッコは4人目のDFアクラフ・ハキミが成功させ、PKスコア3-0でモロッコに軍配が上がった。

 モロッコは史上最高成績を更新するベスト8へ進出。試合後、レグラギ監督と守護神ブヌを祝福し、胴上げして狂喜乱舞した。その光景に「キーパー胴上げホッコリ」「キーパーまさかの胴上げ」「羨ましい胴上げ」「これは嬉しいよな」などの声が上がっている。(FOOTBALL ZONE編集部)