ドイツやスペインを撃破した戦いぶり、日本人サポーターのゴミ拾いを称賛

 日本代表は現地時間12月5日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で前回大会準優勝のクロアチア代表と対戦し、1-1で迎えたPK戦の末、1-3で敗れてベスト16敗退となった。悲願のベスト8進出を逃し、志半ばでW杯を去ることになったが、代表チームの戦いぶり、サポーターの在り方は大きな話題を呼び、米放送局「CNN」も「日本はW杯の衝撃とスタジアムでのファンのゴミ拾いで称賛を勝ち獲る」と伝えている。

 クロアチア戦は試合序盤からフィジカルを強みとする相手が球際の強さを発揮してくる一方、日本は人数をかけたプレッシングからチャンスを生み出し、一進一退の攻防となった。そんななか前半43分、セットプレーからのこぼれ球をFW前田大然が押し込んで先制に成功する。しかし後半10分、FWイバン・ペリシッチのヘディング弾で同点とされ、試合は延長戦に突入。そこでも決着が付かず、PK戦へ突入した。

 クロアチアの絶対的守護神、GKドミニク・リヴァコヴィッチを前に、日本はMF南野拓実、MF三笘薫、DF吉田麻也がPKを止められ、最終的に1-3で敗戦。目標に見据えていた史上初のベスト8進出はお預けとなった。

 一方で、海外メディアは敗戦後に日本人サポーターがスタンドでゴミ拾いを行っている光景にスポットライトが当てられた。また、試合後には現地カタールのスタンドのサポーターへ向けて森保一監督が深々と一礼をする様子も海外メディアで取り上げられていた。

 米放送局「CNN」は、「日本はW杯に別れを告げるが、代表チームと日本人サポーターは、現地カタールだけでなく世界中で多くの称賛を勝ち獲り、永続的な思い出を残した」と言及。記事では、ドイツ戦は26%、スペイン戦はわずか17%のボール支配率で勝利を掴み取り、スペイン戦ではMF三笘薫(ブライトン)のラインを割るギリギリのところでの勝ち越しアシスト、さらにはサポーターが「マナーと礼儀正しさ」でいい雰囲気を作ったとし、「世界のサッカーファンからあなた方へ:ありがとう!」と感謝のメッセージを送っていた。(FOOTBALL ZONE編集部)