【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】ポルトガル6-1スイス(日本時間12月7日/ルサイル スタジアム)

 ピッチに登場するだけでスタンドを沸かすことのできる選手は世界でも有数だ。ベンチスタートとなったクリスティアーノ・ロナウドが72分に登場すると、溢れんばかりのポルトガルサポーターの大声援。ロナウドが、その大スターぶりを見せつけた。

【映像】大スターの風格 ロナウドの登場にスタジアム大歓声

 すでに試合の行方は決していた72分、5-1でリードしていたポルトガルは、ベンチスタートとなった絶対的エース、クリスティアーノ・ロナウドを投入した。キックオフ前から散々カメラに抜かれていたスターの登場にスタンドのファンは大いに沸いた。

 ABEMAで解説を務めた槙野智章氏も「スタジアムの雰囲気すごいことになりますね!」と興奮気味に語ったが、視聴者も同様に、「すげえええ歓声」「人気凄いな」「世界の主人公きたぁぁあ!!」と大興奮の様子だった。

 この試合は、ロナウドの代わりに先発起用されたゴンサロ・ラモスがハットトリックを記録し「世代交代」とも言われている。もちろん、37歳のロナウドに代わるエースの台頭が急務であることに違いないが、世界中でもロナウドかメッシかと言われるほどの大スター、つまり登場しただけで大歓声を集める選手は、そうそう世に生まれるわけではない……。

 ポルトガルはスイスを6-1で下し、次節はモロッコとベスト4進出をかけてぶつかる。果たして、ここからロナウドがどんなサッカーをするのか、注目が集まる。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)