アフリカ勢史上初のベスト4進出を目指すモロッコ代表だが、運命のポルトガル代表戦に向けて2人の主力選手の状態が不安視されている。

今回のカタール・ワールドカップ(W杯)で大躍進を遂げているモロッコ。グループステージではクロアチア代表、ベルギー代表を退けると、ラウンド16ではPK戦までもつれ込んだスペイン代表との死闘を制し、同国史上初となるベスト8進出を果たした。

そして、10日に行われる準々決勝では優勝候補ポルトガルを相手にアフリカ勢悲願のベスト4進出を目指す。

だが、フランス『RMC sport』によると、その大一番に向けた前日練習ではDFアクラフ・ハキミ、DFナイーフ・アゲルドというディフェンスラインの中心選手2人がチームトレーニングを回避したという。
スペインを破るPK戦での“パネンカ”を含め、攻守両面でチームMVP級の輝きを放つハキミに関しては軽傷を抱えており、今回のトレーニング欠席は予防的な意味合いが強いという。そのため、翌日の試合への参加は可能とみられる。

一方、今大会の4試合でわずか1失点の堅守を支えるアゲルドに関しては、スペイン戦の後半終盤に負傷交代しており、ハムストリングあるいはそ径部に軽度の問題を抱えており、ハキミに比べて状態は厳しいようだ。

その他ではDFロマン・サイスやDFヌサイル・マズラウィ、MFソフィアン・アムラバトも筋肉系のトラブルを抱えているとみられるが、ハキミ同様に強行出場する可能性が高いという。