アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネスが、オランダ代表のルイス・ファン・ハール監督へ苦言を呈した。アルゼンチン『TyC Sports』が伝えた。

【動画】勝利の後、オランダ代表ベンチに怒りをぶつけるGKマルティネス

9日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝が行われ、アルゼンチンはオランダと対戦した。

8年前の2014年ブラジルW杯では準決勝で対戦した両国。その際にはメッシもプレーし、ファン・ハール監督も指揮を執っていた中、PK戦でアルゼンチンが勝利していた。

今回の試合はオランダにとってはリベンジ、アルゼンチンは優勝を目指した大事な試合に。すると35分にナウエル・モリーナのゴールでアルゼンチンが先制。さらに、73分にはメッシがPKを決めてリードを2点とする。

そのまますんなり勝利するかと思われたが、ファン・ハール監督はパワープレー勝負に。すると83分にクロスからワウト・ヴェグホルストがヘディングで決めると、101分にはFKのサインプレーからヴェグホルストが再びゴール。これで追いつくと、その後は延長戦でも決着つかずにPK戦へ。オランダは2人連続で失敗し、3-4でアルゼンチンが勝利した。

PK戦で再び勝利を掴んだアルゼンチン。チームを救ったマルティネスは、試合前のファン・ハール監督の言葉に言及。無駄口を叩いたことで自分たちに火をつけたと語った。

「彼らは試合の前に多くの馬鹿げた話をしていた。監督は『PKになったら優位になる』、『2014年の怒りをぶつけたい』と言っていた」

「サッカーから学んだことは、ピッチで話すということだ。試合前にもたくさん話してくれたことが、僕たちのエネルギーになった」

「試合前にあれだけ喋ったら勝てるわけがない。あれが僕たちを強くしてくれたんだ」

また、そのファン・ハール監督の発言を自分のために保存していたとのこと。しっかりとパワーに変えて勝利を収めた。

「監督がそう言っていたので、僕はそのスクリーンショットを撮って保存しておいた。それをマルティン(・トカリ)やフィジオセラピストに見せ、『ダイナマイト爆発させる』と言ったよ」

「何も考えず、ただ黙ってやろうと思った。彼らが僕に与えてくれた愛情であり、それを思い返さなければいけない」

【動画】インタビュー冒頭でメッシが誰かに向かい「何を見ているんだバカ。あっちに行け」