日本代表DF吉田麻也(シャルケ)が12月13日、自身のインスタグラムを更新。ドイツに戻ることを報告した。

 カタール・ワールドカップに森保ジャパンのキャプテンとして臨んだ吉田。自身3度目となった大舞台で、CBとして日本の全4試合にフル出場しベスト16進出に貢献した。

 そんな34歳は「 Now off to Germany(“これからドイツへ”の意味)」と綴り、スーツでビシッと決めた自身の写真をアップロードした。
 
 この投稿に、「行ってらっしゃいませ」「ブンデスでの活躍待ってます!!」「ドイツでのご活躍も楽しみにしています」「もう次のスタート開始ですね」「これからも、ずっと応援し続けます」「日本のテレビ沢山出演してくれて嬉しかったです」「麻也ちゃんのスーツ姿、色気があってカッコイイわ」といった声が寄せられた。

 また日本代表選手も反応。GK権田修一は「もう行っちゃうのか。お互い頑張ろう」、DF板倉滉は「キャピターノ!」とコメントした。

 吉田が所属するシャルケの次戦は1月下旬。ブンデスリーガで最下位に沈むチームを浮上させられるか。ドイツでのさらなる奮起に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「行ってらっしゃいませ」「テレビ沢山出演してくれて嬉しかったです」など反響!吉田麻也の出発報告をチェック!