18日に行われるFIFAワールドカップ・カタール2022の決勝戦。前回大会を制覇したフランス代表が再びファイナルの舞台へと駒を進めた。

これまでワールドカップを連覇した国は2つ(女子を除く)で、1934年と1938年のイタリア、そして1958年と1962年のブラジル。ただ、後者は大会の間に監督が変わっているため、「ワールドカップを連覇した指揮官」は歴史上一人しかいない。

フランス代表のディディエ・デシャン監督はその記録に並ぶ可能性があるわけだが、それでは1934年と1938年のイタリアでワールドカップ連覇を成し遂げた監督は誰だったのか。

それは、ヴィトーリオ・ポッツォという人物。「イル・ヴェッキオ・マエストロ(オールドマスター)」と呼ばれた名将である。

ヴィトーリオ・ポッツォの生い立ち

ヴィトーリオ・ポッツォは1886年にトリノで生まれ、フランス、スイス、イギリスでサッカー選手として活動。現在のFCトリノにあたるクラブの設立にもかかわったほか、ピレリの会社員として働いていた。

イタリア代表チームの監督として働いたのは、1912年、1921年、1924年、そして1929年から1948年と4回にわたる。

1934年のワールドカップは歴史上初めてヨーロッパで開かれた大会であり、会場となったのは他でもないイタリア。

ヴィトーリオ・ポッツォが率いるチームは快進撃を見せ、アメリカ、スペイン、オーストリア、そしてチェコスロバキアを撃破。見事に地元で優勝を果たす。

W杯を2連覇した「4-3-3の創始者」ヴィトーリオ・ポッツォ。その栄光が隠されたワケ

そこからの勢いは素晴らしいもので、1936年に行われたベルリンオリンピックでも金メダルを獲得、1938年大会まで1試合も負けることはなかった。

そしてフランスで行われたワールドカップ1938でもノルウェー、フランス、ブラジル、さらにハンガリーを破って優勝。見事大会2連覇を達成した。

この時に達成された9試合連勝と30試合無敗という数字は、前者が2019年、後者が2021年に更新されるまでイタリア代表の最長記録であった。

ヴィトーリオ・ポッツォの画期的戦術「メトド」

1920年代までサッカーのシステムの基本はいわゆる「逆ピラミッド」型の2-3-5、あるいはそれを東欧でカスタマイズした2-3-1-4であった。

ヴィトーリオ・ポッツォが考案したのはいわゆる「メトド」システムだ。中盤のサポートを高めるため、「3」の位置を下げ、さらに前の5枚から2枚を中盤に落とした。

これによって2-3-2-3のフォーメーションが形成され、 より固いディフェンスと効果的なカウンターができるようになった。この形はほぼ現代主流となっている4-3-3、4-1-2-3と酷似しているものだ。

パワーとスピードを生かしてくる2-3-5のシステムよりも、よりポゼッションしやすく守備がやりやすいため、戦略的かつ技術的なプレーを生かすことができたという。

ヴィトーリオ・ポッツォはなぜ語り継がれないのか

それほどまでに伝説的な名将でありながら、それほどサッカー界で普遍的に知られた名前ではないヴィトーリオ・ポッツォ。

その理由は政治的なもの。1921年にベニート・ムッソリーニらによって創立された国家ファシスト党が政権を握ると、ポッツォが率いたイタリア代表チームもその影響下に入ることに。

ポッツォ自身は特にファシスト党員でもなく支援者でもなかったとのことだが、チームはファシスト式の敬礼をし、トレーニングキャンプも強いナショナリズムに彩られたものだったという。

また、1934年の自国開催のワールドカップではファシスト党による審判への圧力があったと言われており、いくつもの不可解な判定があったとも伝えられる。

【動画】疑惑が渦巻いた優勝、1934年イタリア大会(※FIFA公式に飛んでご覧ください)

そのため、政権が崩壊した第二次世界大戦後には「ファシスト党に協力した」として批判を受け、イタリアサッカー界から追放されることになったのだ。

もちろんFIFAやイタリアサッカー連盟も彼の功績を大々的に宣伝することはできず、むしろファシスト党の影響力との距離を置かなければならなかった。

したがって、世界で最も尊敬されて然るべき名監督ヴィトーリオ・ポッツォは、英雄として祭り上げられる存在にはなれなかったのだ。

そして、指導者業から引退したあと、ヴィトーリオ・ポッツォはピレリで働きながらLa Stampaのジャーナリストとして活動。そして1968年に行われた欧州選手権でイタリア代表が優勝するのを見た半年後、82歳でこの世を去ったという。

【写真】コンバートで「サッカー人生が変わった」伝説の選手たち10名

そのヴィトーリオ・ポッツォの記録に84年ぶりに並ぶ可能性があるディディエ・デシャン監督。歴史の影に隠れた名将の後に続くことができるだろうか。