現地ファンからも「おかえり」の声

 ドイツ1部シャルケの日本代表DF吉田麻也が、自身のインスタグラムを更新。クラブに戻って練習を再開したことを報告している。

 吉田は今夏の移籍市場で、イタリア1部サンプドリアから昇格組のシャルケに移籍。開幕からレギュラーに定着し、ここまでリーグ戦全15試合に先発出場している。カタールW杯ではドイツ代表、スペイン代表を破って決勝トーナメントに進出し、クロアチア代表にPK戦の末に敗れるまでフィールドプレイヤーで唯一フル出場した。

 先日にはドイツに戻ることを報告していたなか、インスタグラムで「Back in business(仕事に戻るぞ)」と綴り、シャルケの練習場での写真を公開した。

 芝生の上で笑顔を見せる爽やかな1枚だが、完全防寒のトレーニングウエア姿からはドイツの寒さも伝わってくる。投稿では「さぁ、ここからまた始まる!とりあえずドイツ寒すぎ!笑」と続けていた。

 この投稿には、日本のファンから「寒そうだけど笑顔が素敵!」「活躍のニュース待ってます!」「カッコいいアラサー!」などの声が上がっていたほか、現地ファンからも「おかえり」「王の帰還だ」と激励やねぎらいの言葉が寄せられていた。(FOOTBALL ZONE編集部)