日本サッカー協会(JFA)は12月16日に、公式YouTubeチャンネルで「チーム解散、それぞれが次の道へ」と題した動画をアップロード。カタール・ワールドカップを終えた日本代表の解散日、インタビューに応じる長友佑都の姿が話題を集めている。

 動画では、選手たちが食事を楽しむ場面や取材対応するシーンに続き、ピッチサイドでの長友のインタビューに。「ブラボー」などの言葉や快活な振る舞いでチームを鼓舞し続けた36歳DFは、以下のように答えている。

「もちろん悔しいという思いと、後は本当に素晴らしいチームだったから。このチームが終わってしまったというのは、非常にさみしい思い。この2つの感情が、あるかな。僕は試合後で悔しくて涙を流していたので。僕は、森保さんに感謝の言葉をただただ伝えて、森保さんも僕に感謝の言葉と……」
 
 そして、「そうですね…」と言い残し、感極まった表情を見せた後にカメラに背を向けて歩き出す。ピッチでたった1人でいる長友。顔を手で拭うしぐさも。泣いているのかもしれない。

 この動画を確認したファン・サポーターからは、「長友さんが隠れて泣いているのは流石にもらい泣きする、、」「あんたは日本サッカー界きっての侍だよ!!」「長友って負けた後とかもあんまり涙流してるイメージ無かったけど、人前で泣かないようにしてたのかな…やっぱりかっこいいよ」「ブラボージャパン!!」「ベテラン組のW杯にかける想いの強さに涙が出る」「長友佑都、あなたは本当に偉大な選手だ!!ありがとう!」などの声が寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「日本サッカー界きっての侍」「本当に偉大な選手だ!」とファン称賛!長友佑都、森保J解散日のインタビューをチェック!