クロアチア代表とモロッコ代表の3位決定戦、中村氏がスーパーゴールに反応

 カタール・ワールドカップ(W杯)の3位決定戦が現地時間12月17日に行われ、クロアチア代表とモロッコ代表が対戦。フジテレビで解説を務めた元日本代表MF中村俊輔氏が思わず「うぅー!」と唸り声を上げたスーパーゴールが生まれた。

 試合は前半7分、クロアチアがフリーキック(FK)をゴール前に入れると、ヘディングでゴール前につながったボールにDFヨシュコ・グバルディオルが飛び込んで電光石火の先制ゴール。直後の前半9分、モロッコは右サイドからのFKをゴール前に入れると、手前サイドで相手選手に当たって大きく浮いたボールにDFアクラフ・ダリがヘディングで合わせて同点に追い付いた。

 中村氏が思わず感嘆の声を上げたゴールが生まれたのは前半42分だった。クロアチアが相手ゴール前まで攻め込み、MFマテオ・コバチッチが相手エリア前でボールを奪取。こぼれ球をFWマルコ・リヴァヤが拾って左へ。するとエリア左から右足で狙い澄ましたシュートを放ち、右ポストに当たりながらネットに吸い込まれた。

 ゴールの瞬間、中村氏は「うぅー! 外れたと思った!」と驚いた様子で反応。「このボール(ラストパス)がいいですよね。打ってくださいみたいな。(シュートは)狙ってますね。これしかないって感じで」と絶賛していた。(FOOTBALL ZONE編集部)